top of page

2016年10月06日(木) いじめ防止授業@大田区東調布小学校

大田区で1年~4年のセーフティーネット教室で、いじめ防止授業を行いました。

地域の公開授業です。保護者、地域の方々 も、お越しくださいました。

1年は、まだ、学校に慣れたばかり。10月は、読書週間、可愛い、幼い感じが、残りますが。

いじめって何?には、嫌なことを言うことです。仲間はずれです。とか

しっかり答えます。

NHKいじめノックアウトは、やはり、人気番組です。3分の1の子供たちが、見ています。

高橋みなみちゃんは、‘’いじめとけんかは紙一重。けんかはお互いの気持ちが高まりするもの。いじめは一方的なんだよ。‘’に。真剣に頷きながら、どの学年も活発に、手が上がります。

3年は、はじめて、‘’いじめ‘’って言葉を使った授業でした。

人の嫌がることは、しない。人の喜ぶことをするの人間関係のルールに、ビックリ。いじめている6割が、将来、犯罪者になると研究されている事実に、参加された保護者の方から、聞いてよかったです。例えばなしがたくさんあって分かりやすかったです。といじめ相談いただきました。

子供たちの感想にも、いじめは犯罪って聞いて驚きました。等

ほとんど、全員の子供たちが積極的に手を挙げて、活発に意見を発表してくれました。

誰に相談する?には

学校の先生、お父さん、お母さん、一番信頼できるそばにいる人、話を真剣に聞いて助けてくれる人等

先生も、子供たちの意見や夢に、一生懸命ノートをとりながら、聞いてくださいました。

エジソン、坂本龍馬は、いじめられっこを乗り越えた偉人。1%のインスピレーションと99%の努力ですは子供たちのコメントです。

いじめを乗り越えた偉人はいますが、いじめっこが偉人になった例は残念ながらないよ。に、えーと真剣に、いじめのない

クラスを作る事をお約束しました。

マンガチラシは人気です。

ポスターは、たくさんの子供たちが、見ていました。

缶バッチも、人気です。

授業のあとに、たくさん

声をかけてくれました。

子供たちの命と心を守るために、これからも、学校に足を運び続けます。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page