top of page

藤井翔太四段とモンテッソーリ教育

中学3年生の藤井翔太四段 が、将棋29連勝! この快挙に日本が沸いた日。30連勝 ならずでしたが、将棋に全く興味のない私も、思わず引き込まれて、テレビの対局を見ていました。 冷静なプロの先を読む目と揺れない心。とても中学生には見えません。 対局中の食事迄がテレビカメラにとらえられました。 その日のテレビ番組は、東京都議選選挙速報 🆕👂‼ 小池百合子東京都知事 率いる 都民ファースト圧勝! その同じ画面に、藤井翔太四段VS佐々木勇気五段 の対局場面。 藤井翔太四段 の 30連勝 ならず!⁉

不思議なことに、幼少時に通った モンテッソーリ教育 迄が注目されました。 実は、公益財団法人日本モンテッソーリ教育総合研究所(http://sainou.or.jp/montessori/)は、私の住んでいる品川のお隣大田区 にあります。

一度訪問したいと思っていましたが、藤井翔太四段 の存在で、一気に有名になりました。自立した子供を育てることを目的として、自由の保証と整えられた環境による教育を「こどもの家」で行います。

モンテッソーリ教育 を受けた著名人には 英国王室ウイリヤム王子、ヘンリー王子、ウイリヤム王子の長男ジョージ王子 Google創業者 ラリーペイジ 、セルゲイブリン 社内制度に モンテッソーリ の考え方を色濃く反映させています。 Amazon創業者ジェフベゾフ Facebook創業者マークザッカーバーグ Microsoft創業者ビルゲイツ ピータードラッカー バラックオバマ前アメリカ大統領

幼児期と言う人間の基礎を構築する時期に良質な教育で既存の枠にとらわれず自立的に考えて実行する土壌を築けている結果と言えます。 藤井翔太四段 が3才 から夢中になったのが、画用紙を編んで作る「ハートバッグ」 100個は作ったとお母さんが答えられています。

勝因は並外れた集中力。 それを育てたのがモンテッソーリ教育だと今注目を浴びています。

日本に足りない天才教育 が この教育にはあると、そこから育ったたくさんの著名人が実証しているように思います。

日をあらためて、実際に 大田区の財団を訪問したいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page